2022年上半期楽曲10選

ついにやってきました2022年上半期楽曲10選発表会!!!!!!




元々格ゲーをやりながら絵を描くアカウントでしたが、どちらもあまりやらなくなったのでフォロワーからただの音楽好きだと思われている可能性が高いオタクのふみはるです。

早速やっていきます。




ちゃんと動画やらサブスクやら埋め込みするか悩みましたがそもそもこの記事自体音楽好きな人しか見ないと思うのでサボりました。最後にSpotifyのプレイリストとURLを貼っておきます。







PlasticJewerlry Tune/スモモネ


芹澤優が好きなオタクにこの曲調を与えられたら死にます。

SB69はクソ浅いのですが人生で一番好きな曲がSSGです。

というわけでこんなん刺さらんはずがないのです。

この曲のために円盤買ったオタクがサブスク解禁された瞬間に教えてくれました。ありがてえ





メテオール/Astrow


令和で一番推しているアーティスト、Astrowから一曲。

2021年楽曲部門優勝のグラビティ・フリーで高まり過ぎたハードルをしっかり越えてくれました。

まだRemix含めて4曲しか出しておらず、Twitterのフォロワーも600人程度で全然見つかってないので今のうちに全曲履修して古参面しましょう。

絶対今年か来年来ます。絶対。





WHAT's/植田真梨恵


全然今年の曲ではないですが最近初めて聞いたので。

当時中学生の私に多大すぎる影響を与えた植田真梨恵

好きな曲が一番好きなクリアなこと以外は壊してハルシネーション消えるみたいという「売れてないバンドの追っかけやってる人間が上げるマイナー曲しか好きにならんやん(友人談)みたいな人間なので近年の路線があまり刺さらず離れていたのですが、ふとアルバムを履修したらありましたぶっ刺さり曲。

『君のことちゃんと許せたら深く傷ついてもっと傷つけて忘れられなくなれ』って歌詞最高です。





キツネノマド(Queen Fox)/Raon


激推し中のスーパーインフルエンサーRaon

歌ってみたで人気の韓国シンガー初のオリジナル曲がGiga & TeddyLoidという禁止カード級の作詞作曲陣によってプロデュース。

一音目からバッチバチです。





ジー/MonsterZ MATE


今年の曲ではないですが今年初めて聞いたので。

2人組バーチャルYoutuberユニットMZMから一曲。

このアルバムガチで全部いいんですが、その中でも一曲目に持って来られるのがわかる圧倒的強曲。

他の曲のラインナップで察した方もいらっしゃるかもですが、男性ボーカルよりも女性ボーカルが圧倒的に好きな私でもここで上げておきたいなと思いました。

オタクは高速曲が大好き。





Beyond META/花譜,MIYAVI


MIYAVIってMIYAVI????あのMIYAVI?????

あのMIYAVIでした。最強。

花譜の特徴的な歌い方が極限まで電子音に近い使い方をされていて心地良すぎる。

バーチャルMIYAVIすき。





PaIII.SENSATION/雄之助(プロセカ版)


無限コンテンツプロセカのカバー曲から一曲。

歌声が好きな声優の話になると絶対に秋奈の名前を出します。心地良すぎる。

サビ前の声が少しづつ混ざっていくところがとにかく良すぎる。

人間の声と電子音のバランスが丁度いいんですよね。

MVもかっこよくて好き。





バグ/25時、ナイトコードで。×鏡音レン


またしても無限コンテンツプロセカから。

オタクはかいりきベアに抗えない。

いやこれ絶対Full最強じゃんと確信していたのでプレミア公開で見ました。

曲名の通りバグか?と思うような攻め攻めトンデモ曲構成。

『狂 狂 ぱっ かーん 警報』のとこ絶対みんな好きだよね。私もです。





Breaking Dawn/棗いつき


音ゲーでやりたい曲ランキング1位。

圧倒的疾走感とゴリゴリの音が良良良。

棗いつきは最新アルバムが超強くてここから一曲出るかもな〜叛逆のキャスタウェイとかアノニマスビーツとか悩むな〜と思っていたらぶっちぎりの最強曲が来てしまいました。感謝。





足りない/DUSTCELL


表現力最強アーティストDUSTCELL

EMAが歌ってるとどんな曲でもダウナーな雰囲気出るんですよね、よすぎ。

逆張りして読んでなかった明日カノですがDUSTCELLが主題歌やるやんけということで読んだらどハマりしました。

文字にするの難しすぎるんですが『どうしようもない愛』のところの歌い方が最高なので絶対聞いてください。






下半期も沢山の素晴らしい曲と出会いたいものです。

音楽最高。



https://open.spotify.com/playlist/47LXTUrGCghM0LyBOnBtgX?si=e4QGZTTCSxCiQxgwvU3hhQ


https://youtu.be/VgRSxoqClkw


https://youtu.be/2Ii7UBMxWVw